2014.01.09 半田初め
今日は今年初めての製作作業。いわば半田初めとなりました。

IMG_0656.jpg
RCA-12cの変換ケーブルの製作です。まぁ製作とか言ってるけど
ちょん切って半田付けるだけなんですけどねw。自社で使うのではなく某社の依頼品です。

結線はいろいろ方法があるんだけど今回はアンバランス出し>電子バランス受けの変換です…
が、最近は殆ど存在しないトランスのバランス受けではショートが原則(と記憶しています)
という事もありバランス側の3番(COLD)と1番(GND)は結線しておく事にします。
(まぁ結線切るのは割と簡単だしね)
そしてRCA側。これは秋葉原某店舗で吊るしで販売しているRCAケーブルをそのまま
使います。これは個人的な考えなのですが、CANAREやTOMOCAやアンフェノール等の
コネクタはしっかり接続は出来るのですが、逆に言えば差し込むのが固過ぎて機器の
RCA台座がすぐ駄目になってしまうんですよ!そういう観点で考えて緩めの接続だけど
スカスカではなくヌルーって差し込めるのがこのコネクタ。たぶん某アジアン製品なの
だろうけど…この造型の元になっているのは一昔前のSONYブランドのケーブルです。
これ、値段も安めですしRCA台座への負担も少なめなのでもっぱら某店吊るしケーブル
を使用しています。

そして完成。これも吊るしだけど副菜は50Ωの同軸。正月土産だわ(笑)
IMG_0660.jpg

テスターで導通を確認して会社ネームシール貼って熱収縮チューブでカバーして
納品出来る状態になりました。さて、いつ持って行こうかな…

自慢じゃないけどウチが作ったケーブルは普通に使っていれば早々トラブルにはなりませんよ!
そんなの当たり前だろって思いますがね。半田付けがちゃんと出来ない人が見よう見まねで
作ったケーブルは作って1年で半田取れて音出ないファンタムかからないなんて事があります…
まぁ逆に言えばウチのケーブルは基本に忠実にきちんと作っているだけなわけですが。

-----
ところで、
昨年の年の瀬も切羽詰まってからの年賀状印刷&宛名書き作業でしたが、
ふと思いついて会社のロゴマークとか名刺とかをデザインチェンジしてみました。
IMG_0643.jpg
印刷が大前提だろうし普通はillustraterとかで作るんだろうけど
僕はこういうのは全部VectorWorksで作っちゃいます。イラレちゃんと使えないしww
これはグラフィックデザイナーな方々からすればダメダメな話なんだろうけど
自分で(真似事だけど)作って印刷するの結構楽しいから。
ケーブルと違って名刺は現場でNGトラブルとかにはならないから素人拵えでも
いいのかな?なんて思っています。

しばらく新しいデザインのロゴと名刺でお仕事していこうっと。

2013.12.01 色々マイク
長い事この仕事を営んでいるお陰で色々な現場を経験してきました。

おかげで色々機材も使ってきたけど、ことマイクに関してはなかなか
経験値も増えない状況で。だって良いマイク非常に高価なんだもの...
しかし何でもかんでも58と57だけじゃ仕事出来ないしつまらないし。
まぁネームバリューのある定番物は所有しているところが沢山あるから
レンタルできますし敢えて僕は買わなくても良いのかなとも思っています。

だけどたまには違うマイクもつかってみたいよね!という事でそれほど高価
ではなくて有名じゃないんだけど良さげなマイクを使ってみようと思います。
(ただの天の邪鬼だわこれ)

IMG_0385.jpg
こんなのとか。

IMG_0535.jpg
こんなのとか。これは借り物ですけど。

キャラクター見極めてチョイスするの楽しい。
そしてそれで良い音が造れればなお嬉しい。
現場が楽しみですわー(。・ω・。)ノ

2013.09.20 GiveHearts
14日(土)は国分寺GiveHeartsのお手伝いでした。

triangleさんとSHUNYAさんの2マンのステージ...
今回は小屋付き音響のお手伝いですけどね、僕。
なので持込機材は無しで小屋機材での対応です。
うーん、やっぱグラフィック欲しいよねぇ...ねぇオーナー??

無事に本番は終了。triangleさんMC面白いし。

バラしのあとはスタッフコーヒータイム。
特別おやつが支給されました。(笑) 差し入れです。
こういうご配慮はGiveHeartsならではです。

DVC00298_201309201013508f5.jpg
たぬケーキ(´艸`) by GiveHeartsの手前の角にあるケーキ屋さん。

団子屋しかり、ケーキ屋しかり...国分寺あなどれないよなぁ(笑)
そのケーキ屋さんのハス向かいにあるカフェにも行ってみたいんだよねぇ...

8月3日に長野に出張して録音した素材が出来上がった!

流して録ったWAVデータを整音してトラック別に編集して
今回はCD-Rにて納品させて頂く段取りです!

焼いたCD-Rにレーベルを印刷して出来上がり。
データは頂いたものですが、いい感じに仕上がりました!
DVC00273.jpg

喜んで貰えると嬉しいな(´艸`)

8月最後の週末は着物ショーの現場でした。

毎回請負わせて頂いていますけど、はて...今年で僕は何年目になるのだろう?
これを終えると僕の8月が締めくくられるという、そういった現場です。

DVC00246_20130903090942bcb.jpg
場所はホテルニューオータニ。

機材的な部分の話で言えば、プランは昨年と同じパターンでしたが、
今年は設営の時点で会場の電源がトラブって余計な時間を費やしてしまった!
後日談ですが、何でも設営日当日に改修工事で電源まわりを工事していたのだけど
それが現場の管理立ち会い担当者に情報が降りてきてなかったんだとか。
そんな電源怖くて使えないから別の回路を使用して本番はトラブル無く終えられました。
担当者とも話をしましたが、(担当者も可哀想でしたけど)大きく括ってニューオータニ
という中でスタッフ間での情報の共有が出来ていなかった故のトラブルなので
今後、同じようなミスが無いように、強く上(管理する方々)へ話を上げて欲しい
という事をリクエスト。
まぁ、どうせいち業者の言う事などうやむやになるのは確実だろうけど(笑)大事な事
だからアピールする事は忘れてはいけないと思われ。

DVC00233.jpg
着物は美しいよね。

皆が集まってひとつの事をやる時に必要な情報は共有できないとウマくまわらない
んだけど、そこ大事なんだけど、その重要性に気付いてない方がおられると非常に
やりにくい。人数いれば組織って訳じゃないの。稼働してこそ。

おっさんの戯言的な...

