もう2014年の正月から更新してなかった当ブログ。
訪れてくださる方はもういないのかもしれませんが
今まで書き溜めた記事もあるし、閉鎖するのも何だか
寂しいので細々と続けてみようと思います。

さすがにmixiは退会してしまったけどInstagram、
Twitter、Facebookと色々登録していて最近はもっぱら
InstagramとFacebookばかり。

さて、本格的に乗り始めてかれこれ7年あまりが経過して
途中震災もあったりして最近ちょっと遠のいてた自転車
乗りと弄り...
折り畳み>ロード>ロードと段々とガチ走る方向に組み上げて
きましたが、逆に気合い入れないと乗れない雰囲気に...
だからという言い訳で(笑)春先にチョイ乗りお気楽チャリンコ
を組んでみました!

IMG_3760_20150601153052674.jpg
BRUNO SKIPPER ROAD たぶん2013年モデル

某オークションで結構草臥れてたのを安く入手したもの。
実用車両にしようと思っていたのでなるべく経費をかけずに
全バラでレストア。多少ヤレた感じで仕上がりました。

タイヤ小さいし、重いし、走る能力はロードには及びませんが
普段着でちょいとコンビニ行ったりするのには丁度いい感じです。

ご無沙汰の更新です。早くも梅雨も明けて暑くなってきましたね。

先日からツール・ド・フランスも開幕してこの時期は自転車シーズン到来!
といった感じです。全行程は時間もとれませんが、ダイジェスト版を観て
ひとりワクワクしています。

昨日GOさんの自転車のメンテナンスでお伺いしてきたところですし、
(自分の中で)自転車熱温度が上がっているのでそのネタを。

theSoulファンの方はご存知の方もおられるかと思いますが、GOさんとは
ライブ会場(確かZEPP福岡だったかな?)で知り合って、ツイッターでも繋がって...
でも業種も違うし中々一緒に仕事してって訳ではないんですけど、話をしている
うちにGOさんも自転車乗りだという事が判明してという流れがあって
今回メンテナンスに駆け付けてみたって話です。

チェーンを交換したいとの話でしたので、上野のショップで合う仕様の物を購入。
交換には専門の工具が必要なので、一式持参でGOさん宅に出張です!
と、その前に新品のチェーンは錆などで痛まない様にパッケージ時には
メーカーで油漬け状態。そのままではマズいのでお伺いする前に自宅で下準備。

DVC00140_20130709110026.jpg
余計なオイルをディグリーザで洗い流して綺麗にしてからの作業をします。

DVC00141_20130709110025.jpg
綺麗に洗い流す。

DVC00142_20130709110025.jpg
でもそれ程のオイル漬けでもなかった。モノによって違うのかな。

と準備したチェーンと工具一式を車に積んでGO宅へゴー!!(笑)
ここまでネタを降っておいて...作業中は手が油だらけなので写真撮ってないという...

珈琲頂きながら世間話しつつパスタ頂きつつ。

1)まずは古いチェーンを切り落として(これは廃棄です)
2)ディレーラー(旧式の105!!初めてみた)を分解してクリーニング〜グリスアップ
3)フロントギアのクリーニング
4)新しいチエーンの取り付け。今回は細かい調整はなくとも大丈夫でした

折角のメンテついでなので...
5)GOさんが買い置きしていたタイヤも新しく履き替え(チューブラーっ!)
6)ホイールとかフレームとか磨いて

DVC00145.jpg
出来上がり!(。・ω・。)ノ

DVC00146_20130709110023.jpg
ギア周りも綺麗になりました!

とても古いクロモリフレームで、6速ボスフリー、手組ホイール&チューブラー
というかなりマニアックな構成です。ホリゾンタルフレームが美しい。

最新マシンもいいけど、こういうので気負わずに乗る自転車生活も優雅でいいですね。
久しぶりにお会いして色々話し込んでしまい、結構長居してしまいました。
もう少しだけ手入れして頂いて次回はツーリングかな。いやー楽しみが増えた!

2012.09.19 100km再度
連休3日目、空模様には若干の不安はあったものの...大丈夫だろうと
走りに出掛けてきました。

行き先は上尾。自宅から往復で約100kmくらいな丁度良い目標地点なのです。

DVC00253.jpg
懐かしい瓶コーラを飲んで。

上尾といえばブリジストンの工場がありますね。
DVC00254.jpg
確かANCHOR RNCシリーズはここの工場で職人さんが製作しているはず。
次のフレームはオーダーでRNCあたりはどうかなと思うんですよね。

帰り道、一般道から河川敷に入るあたりで水分休憩です。
DVC00255.jpg

河川敷には自動販売機等の設備がないので途中ならどうしても
一般道にそれないと水分補給が出来ないのでここでボトルを満タンに。
夏場は特に気をつけないと。

案の定、下りはずーっと向かい風。脚の鍛錬には丁度いいとは思いますが
30数kmの試練は心折れそうです。でも漕がないと家に帰れないのでヒーハー
しながらメーターとにらめっこ(笑)

今回は途中何度か雨宿りで時間をロスしたので帰宅頃には日もすっかり
暮れてしまいました。

昨年暫く乗らなくてブランクを経て今夏から再開した自転車でやっと
自分の身体がマッチしてきたようです。脚腰も慣れてきた感じです。

2012.09.11 ちょいと遠出
3日の月曜日は仕事はお休みにして自転車の日。

少し遠くまで走る事に。ただ漠然と「遠く」って言ってもただただ
走るだけではつまらない。競技ためのトレーニングでもない訳だし
やっぱり楽しく走りたいもの。だからいつも「何処まで」って自分なりの
目標を立てて家を出る事にしています。目的があると其処へ至るまでの
道のりが断然楽しくなるのです。要は気持ちの持ち様な気もしますけど。

という事で今回は上尾市まで。荒川沿いを遡ってちょいとそれれば上尾市。
車では何回か立ち寄った事のある所に今回は自転車で行ってみようと...

上野から荒川区を抜けて荒川土手に出た後、ひたすら右岸を走って秋ヶ瀬公園
で左岸に渡り暫く遡り、途中入間川との合流を過ぎたあたりで市街地にそれる
ルート。交差点名とか覚えてないけど何度も走っているので見慣れたルートです。

北上尾駅が最寄りだろうけど、中山道沿いにある目的地はココ。
DVC00220.jpg
「オートパーラー上尾」
既に名前からして昭和な匂いプンプンのそこはゲーセンと食堂と自動販売機コーナー
というドライブインの様な所です。こういう店舗は子供の頃は国道沿いによくあった
ものですが今時はコンビニがその役割を担っているのでこういう処は駆逐されつつあります。

たぶん自宅から一番近いのがココな訳です。といっても片道約50kmと決して近くは
ありませんけど(笑)...だからこそわざわざ自転車に乗って来る意味もあるわけですが...
なので、到着したらお腹も空いて喉も乾いて熱さでヘロヘロでしたのでお約束の
腹ごしらえ&休憩タイム。

昼間は有人で食堂もやっているけど、あえてココに来たからにはこのセレクト!
DVC00216.jpg
天ぷらそば。これまたチープな入れ物ですけどね。

DVC00217.jpg
懐かしい麺類の自動販売機がココでは現役で稼働しているのですよ。
お金いれて30秒くらい待つと「ガチャっ」って器が出てくる。何とも
アナログ感覚の自動販売機です。もう製造してないんじゃないかな。
ちょっと塩気が強い気もしますけど、汗かいた後だから塩っぱいくらいのが
美味く感じます。どうせ帰りにまた汗かいちゃうしね。

で食後のコーヒーはコレ。
DVC00219.jpg
徹底的に昭和テイストですよ。ダイドー!!

他にもホットサンドとか瓶コーラの販売機もあったりしておじさん
には嬉しいスポットなのです。今時、全然流行らないし、シャレオツ逆行
してますけどね、個人的にはちょっとテンション上がります。

腹ごしらえをして、喉を潤して、クールダウンして昭和を満喫できたので
帰りましょうか。来た道戻るだけだけど。

上流に出掛ける時、登りは大抵追い風です。調子良く走ってきたけれど、
帰りは大抵向かい風。頑張っても僕の貧脚ではスピードが3割くらい落ちちゃう。
なので、無理せずのんびり帰路を走ります。最後10kmくらいは飽きてたけど。

でも事故も無く無事に帰還できました。
DVC00221.jpg

車でドライブも良いけれど、自転車だとこれまた良いものですよ。
良い運動になりました。

壊れた訳ではなく...現状困っている訳でもなく...

でもやっぱり色々試してみたくて買っちゃいました。
DVC00200.jpg
自転車のホイール。世界のシマノwのWH-RS80。

ちょっと前から色々調べていたのだけど、色々考えてコレが結論。
ただ現行モデルはスポークの色とロゴのフォントがどうしても納得
いかないデザインなので、敢えての初代モデルの中古を探して購入。
ミドルレンジとはいえ、安くはない値段でもあるので納得できる
物が欲しかったので良い買い物が出来たかな。でも購入総額は
新品を通販したほうが安かったというオチが付きましたけどね..

コンディションの良い出物ですのでちょっと自分でメンテナンスを
してあげればマダマダ現役で乗れそうです。
メンテの写真は割愛。だってメンテ中はオイルとグリスまみれになる
から写真撮れる状況ではないからね。良くメンテ中の写真をアップ
している方がおられるけど、どうしてるのかなぁ...とか思ったり。

一晩かかって2輪分メンテして以前のホイールと換装しました。

換装以前はこんな感じでした。
DVC00128.jpg
方向としては実用的ながらクラシカルな感じでした。

換装後
DVC00205_20120901172628.jpg
こんな感じ。黒ベースで締まった雰囲気で少しレースっぽくなったなかな。

DVC00206.jpg

300gくらい軽くなったようです。持てば軽いし、走ると快適。
良く走ります。

エンジン鍛えろって声も聞こえてきそうですが...歳も重ねてきて
衰え分を機材でフォローって奴でしょうか(笑)

暫くこれで走りましょうか!

