2011.12.26 theSoul:墨田
25日はtheSoulのBrotherCafeでみどりコミュニティーセンターへ。

今年最後となるであろうtheSoulのライブ、普通に終わらすだけじゃ
もったいないからちょっとだけスペシャルなネタも仕込んで。

DVC00316_20111226100012.jpg
新しいワイアレスマイク。見た目は普通にワイアレスマイク。
今までのワイアレスマイクはアナログ音声を電波に乗せて音が出るものだった
わけですが、この製品はデジタルワイアレス。時代の流れでここにもデジタル化
の波がやってきたわけです。これは初めてなので、試しにサブマイクとしてですが
BrotherCafeに持ち込んでみたという訳です。
オーディオの世界ではアナログorデジタルで賛否両論あるので一概に優劣とか
語れないものなのだけど、ワイアレスマイクの電波の伝送部分に関しての
理論に関してはデジタル伝送が優れているように思います。
一般的にはアナログテレビよりも地デジが綺麗だという感じでしょうか!?
今回実際に現場で使ってみて、一番に感じたのはクリアさ。SN感はイイ。
「ワイアレスだから...」と思わなくていい気がします。

本番ではリーダーのキーボード用のVoマイクとして、そして村井氏が
マイク持って客席を駆け回って歌ってました。こういう遊びができるのは
ワイアレスならではですよね。同録した資料音源聴いてもなかなかイイ感じ。

音質に関しては好みもありますから、色々な条件も踏まえて考えれば
いいのかなと思います。提供頂いたGさんThanks!!&GJ!!

DVC00320_20111226100012.jpg
今年のブラカフェ集大成。いつにも増して沢山のお客さんが足を運んで
くれました。一番の盛り上がりでしたね。
あの小さな鈴の演出は感動しました。皆さんに愛されているんだなって。(^_^)

今年は色々な事があったけどtheSoulは楽しかった。来年も引き続きごひいきに。

