購入から10日あまりのiPhone5s、今日からメールが扱えるようになりました!

ドコモは今回はiPhoneの取り扱いをする、しないでギリギリまで発表せずに
多分アップルとも協議していたんだろうけど...かなり準備期間がないまま勢い
だけで20日から発売を始めたんだろうと予想。
そして10日間の沈黙からのメール開通だったのだろうと思います。

1001.jpg
設定自体はマニュアルに従ってファイルをダウンロードしたりインストール
したり本体でちょいちょいと設定を入力してあげればあっけなく終了です。
メールアプリを立ち上げるとサーバーに貯まっていたメールを一気に
ダウンロードしてくれました。300通あるって...はて?? そんなに友達いないよー(笑)
そのほとんどがいわゆる迷惑メールでした...金融系とかエッチな系の...

今までFOMAではiモードという名称でのメールやコンテンツサービスでしたが
iPhoneはspモードに変わったんですよ。それの切換えでドメイン指定拒否設定
とか全部リセットされてやんの...だからフィルター無しで迷惑メールが沢山(泣)

朝っぱらからイカガワシイメールを一通づつチマチマと削除してる47歳のおっさんは
どうみても、誰がみても、状況的に怪しい...誰にもみられてないからいいけどね。

それとMacで使っているアカウントも設定してiPhoneでも受信できるように
なりました。あとGmailとかYahoo!メールとかアカウントあるけどどうしようかな?

あぁひとつ懸念されるのはspモードメール送受信は可能になったのだけどプッシュ配信
じゃないなんて...フェッチとかいうの? 技術的には可能な今すぐプッシュにできる
と思うんだけどドコモはまた何か企んでるみたいです。

それとね、12月あたりから今度は"ドコモメール"っつのが始まるんですよね。
クラウド型のメールサービスのようだけど、クラウド型ってどうも信用できない
んですよ。なんだか流行ってるみたいだけどね、僕は好きじゃないの。
頭が古いのだろうけど、データはローカルに置いといて自分で管理したいわけ。
色々考えてやるんだろうけどサーバー飛んだらメール見れないじゃん...て理由。
これプッシュ配信との件で何か絡んでいるドコモの策略なんじゃないかなー!?
とかネガティブ思考も駄目だよね!? サービス始まったらまた考えましょう!

そして、ふと調べてみたら...僕の人生初の携帯のカタログ見つけました!
ts101-9c78f.jpg
by TOSHIBAって(笑) 本体デカっ! 重っ! 液晶ちっちゃ&カタカナonly!!
な、今思えばビックリ仕様の携帯電話でしたが当時はそれでも片手で持てて
ポケットに入るサイズになって間もない頃でしたのですよ! 懐かしい。
当時は機種変時に本体はドコモに没収されたので(たぶんレンタル扱いだったような)
もう見る事はできませんけどね。もう一度触ってみたいなぁ...

