FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.20 ケーブル製作
お盆休み明けはケーブル作りの作業から始まりました。

今回製作するのは自分で使う物ではなく依頼を受けたもの。
でも作る内容はいつもと全く同じです。それ以下でも以上でもない。

DVC00143.jpg
材料となるケーブルとコネクター。通販で購入したもの。

DVC00144.jpg
行程は確か以前にも同じようにアップした事があったので全部は
書きませんけど。切り出し~被覆剥き~予備半田~コネクター付け
~回線チェック~ネームラベル、綴じゴム等の仕上げ作業という流れ。
20本程ですが頑張って丸1日、のんびりで1.5日くらい時間がかかります。
「早く」に主眼を置けばもっと早く出来ちゃうのですが、どうせ作るなら
「きちんと」作って「安心して」使える「責任ある」仕事をしたいので
丁寧確実に作業をしているとどうしても作業時間が必要になっちゃうのです。
ウチで作ったのは信用出来ないなんて決してユーザーに思われたくないもの。

DVC00146.jpg
出来上がりはこれ。納品行かないとですね。

ケーブル1本が現場を台無しにしてしまう事だってあるわけだし、業務で使う
仕事の糧になるものだから品質の良いもので揃えたいですね。
こういう極基本的だけど細かいところにきちんと心配りが出来ない現場からは
決して良いパフォーマンスは生まれないんだろうと僕は思います。
現場で良い仕事をするという事は成功させる必然性を自分で築いておかないと。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://works2009.blog61.fc2.com/tb.php/417-08922aa7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。