2014.01.09 半田初め
今日は今年初めての製作作業。いわば半田初めとなりました。

IMG_0656.jpg
RCA-12cの変換ケーブルの製作です。まぁ製作とか言ってるけど
ちょん切って半田付けるだけなんですけどねw。自社で使うのではなく某社の依頼品です。

結線はいろいろ方法があるんだけど今回はアンバランス出し>電子バランス受けの変換です…
が、最近は殆ど存在しないトランスのバランス受けではショートが原則(と記憶しています)
という事もありバランス側の3番(COLD)と1番(GND)は結線しておく事にします。
(まぁ結線切るのは割と簡単だしね)
そしてRCA側。これは秋葉原某店舗で吊るしで販売しているRCAケーブルをそのまま
使います。これは個人的な考えなのですが、CANAREやTOMOCAやアンフェノール等の
コネクタはしっかり接続は出来るのですが、逆に言えば差し込むのが固過ぎて機器の
RCA台座がすぐ駄目になってしまうんですよ!そういう観点で考えて緩めの接続だけど
スカスカではなくヌルーって差し込めるのがこのコネクタ。たぶん某アジアン製品なの
だろうけど…この造型の元になっているのは一昔前のSONYブランドのケーブルです。
これ、値段も安めですしRCA台座への負担も少なめなのでもっぱら某店吊るしケーブル
を使用しています。

そして完成。これも吊るしだけど副菜は50Ωの同軸。正月土産だわ(笑)
IMG_0660.jpg

テスターで導通を確認して会社ネームシール貼って熱収縮チューブでカバーして
納品出来る状態になりました。さて、いつ持って行こうかな…

自慢じゃないけどウチが作ったケーブルは普通に使っていれば早々トラブルにはなりませんよ!
そんなの当たり前だろって思いますがね。半田付けがちゃんと出来ない人が見よう見まねで
作ったケーブルは作って1年で半田取れて音出ないファンタムかからないなんて事があります…
まぁ逆に言えばウチのケーブルは基本に忠実にきちんと作っているだけなわけですが。

-----
ところで、
昨年の年の瀬も切羽詰まってからの年賀状印刷&宛名書き作業でしたが、
ふと思いついて会社のロゴマークとか名刺とかをデザインチェンジしてみました。
IMG_0643.jpg
印刷が大前提だろうし普通はillustraterとかで作るんだろうけど
僕はこういうのは全部VectorWorksで作っちゃいます。イラレちゃんと使えないしww
これはグラフィックデザイナーな方々からすればダメダメな話なんだろうけど
自分で(真似事だけど)作って印刷するの結構楽しいから。
ケーブルと違って名刺は現場でNGトラブルとかにはならないから素人拵えでも
いいのかな?なんて思っています。

しばらく新しいデザインのロゴと名刺でお仕事していこうっと。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://works2009.blog61.fc2.com/tb.php/490-2c05047f
