上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12.14 浦島太郎です
もう何台目か定かではないけれど、先日アキバの某ショップでMacを入手してきました。

MacBookAir.jpg
MacBookAir 11 mid2011モデル

新しいバージョンのVectorWorks2013にアップグレードするのにそこそそ新しい
MacOSが必要で…でも古いアドビのアプリを走らせる為にOSの10.6も必要で…
デュアルブートも面倒くさいしまぁサブ的な目的もあるから1台買っちゃえと。
そんな理由なので光学ドライブなし、有線LANなし、SSD、となかなか
潔いモデルを選んでみました。実際そこは問題ではないし。

OS仕込み直してアプリやら設定を移行して実践投入に備えております。

ここ何年か「使えりゃいいの!」ってOSを3つも抜かして生きてきたから
OS絡みの事が色々と浦島太郎くん。わからない機能満載...
こりゃきちんと使えるように勉強しなきゃボケますな(笑)

2013.12.01 色々マイク
長い事この仕事を営んでいるお陰で色々な現場を経験してきました。

おかげで色々機材も使ってきたけど、ことマイクに関してはなかなか
経験値も増えない状況で。だって良いマイク非常に高価なんだもの...
しかし何でもかんでも58と57だけじゃ仕事出来ないしつまらないし。
まぁネームバリューのある定番物は所有しているところが沢山あるから
レンタルできますし敢えて僕は買わなくても良いのかなとも思っています。

だけどたまには違うマイクもつかってみたいよね!という事でそれほど高価
ではなくて有名じゃないんだけど良さげなマイクを使ってみようと思います。
(ただの天の邪鬼だわこれ)

IMG_0385.jpg
こんなのとか。

IMG_0535.jpg
こんなのとか。これは借り物ですけど。

キャラクター見極めてチョイスするの楽しい。
そしてそれで良い音が造れればなお嬉しい。
現場が楽しみですわー(。・ω・。)ノ

あらら...もうひと月更新してなかったら広告が表示されてしまった!

10月はなんだかドタバタ現場をこなしておりました。
更新しないと広告が表示されっぱなしだし、一応生きてます報告を
兼ねて書いてみます。

そしてここ一週間は見事な飛び石現場。現場→準備→現場→準備→現場...
明日の鷲宮の現場で飛び石は一段落なので一瞬だけゆっくりできるかな。
インストアなんだけど、下地さん来るそうで...覚えてくれているかなぁ(笑)

購入から10日あまりのiPhone5s、今日からメールが扱えるようになりました!

ドコモは今回はiPhoneの取り扱いをする、しないでギリギリまで発表せずに
多分アップルとも協議していたんだろうけど...かなり準備期間がないまま勢い
だけで20日から発売を始めたんだろうと予想。
そして10日間の沈黙からのメール開通だったのだろうと思います。

1001.jpg
設定自体はマニュアルに従ってファイルをダウンロードしたりインストール
したり本体でちょいちょいと設定を入力してあげればあっけなく終了です。
メールアプリを立ち上げるとサーバーに貯まっていたメールを一気に
ダウンロードしてくれました。300通あるって...はて?? そんなに友達いないよー(笑)
そのほとんどがいわゆる迷惑メールでした...金融系とかエッチな系の...

今までFOMAではiモードという名称でのメールやコンテンツサービスでしたが
iPhoneはspモードに変わったんですよ。それの切換えでドメイン指定拒否設定
とか全部リセットされてやんの...だからフィルター無しで迷惑メールが沢山(泣)

朝っぱらからイカガワシイメールを一通づつチマチマと削除してる47歳のおっさんは
どうみても、誰がみても、状況的に怪しい...誰にもみられてないからいいけどね。

それとMacで使っているアカウントも設定してiPhoneでも受信できるように
なりました。あとGmailとかYahoo!メールとかアカウントあるけどどうしようかな?

あぁひとつ懸念されるのはspモードメール送受信は可能になったのだけどプッシュ配信
じゃないなんて...フェッチとかいうの? 技術的には可能な今すぐプッシュにできる
と思うんだけどドコモはまた何か企んでるみたいです。

それとね、12月あたりから今度は"ドコモメール"っつのが始まるんですよね。
クラウド型のメールサービスのようだけど、クラウド型ってどうも信用できない
んですよ。なんだか流行ってるみたいだけどね、僕は好きじゃないの。
頭が古いのだろうけど、データはローカルに置いといて自分で管理したいわけ。
色々考えてやるんだろうけどサーバー飛んだらメール見れないじゃん...て理由。
これプッシュ配信との件で何か絡んでいるドコモの策略なんじゃないかなー!?
とかネガティブ思考も駄目だよね!? サービス始まったらまた考えましょう!

そして、ふと調べてみたら...僕の人生初の携帯のカタログ見つけました!
ts101-9c78f.jpg
by TOSHIBAって(笑) 本体デカっ! 重っ! 液晶ちっちゃ&カタカナonly!!
な、今思えばビックリ仕様の携帯電話でしたが当時はそれでも片手で持てて
ポケットに入るサイズになって間もない頃でしたのですよ! 懐かしい。
当時は機種変時に本体はドコモに没収されたので(たぶんレンタル扱いだったような)
もう見る事はできませんけどね。もう一度触ってみたいなぁ...

2013.09.30 iPhone5sその後
docomoのiPhoneに変えて10日あまり...

相変わらずspモードメール(@docomo.ne.jp)のメールが使えないのが
ちょっと不便だけど仕方がない。それを分かった上での機種変ですし。
明日1日には開通するようなのであと少しの辛抱です(´Д` )

ところでスマホは電池の持ちが悪いと聞く。以前より容量が多くはなって
いるようだけど朝100%で出掛けても夜帰宅時には残りわずかという...
使わない機能は切ったり画面も明るさを抑えたりしても...である。

以前FOMAの時は充電アダプタ類は数種類揃えて家でも現場でも車でも
移動中でもどんと来いって感じでした。iPodもiPadもDockケーブルは
複数あったのでどんと来いって(笑)
でも新しいそのiPhoneはLightning。なんで独自規格にするかなぁ...
家にあるのは購入時に付いている1本のケーブルだけ。
少々心もとないのでリチウムのバッテリーを買ってきました!
程々の容量の物を程々のお値段で(笑) 充電池に関しては安かろう悪かろう
の方程式が確実に成立するのでね、一応日本のメーカーの物です。

それはそうと、新しい機器を買うと付いてくるケーブルって小さい箱に
無理矢理入れてあるから結構グニャグニャな変癖ついてて嫌なんですけど。

IMG_0133.jpg
こんな感じ。別にこのままでも使えるんだけど個人的な意見としては
こういう状態は精神衛生上好きじゃないんですよね。グニャグニャ。

これを解決するには...ドライヤーが便利です! 熱で被覆を温めて変癖を
修正していくわけです。地味な作業(笑)まっすぐ延ばしてから冷ませば...

IMG_0134.jpg
ほらスッキリ。でもノウハウ詳細は企業秘密です。

IMG_0136.jpg
そしてiOS7から厳しくなったLightningケーブル規格。白いのが純正品。
黒いのが今回購入したもの。
コピー粗悪品は使えないらしい...これも安かろう...な一例でしょうか。
なので今回は認証品を選んだわけで。
IMG_0137.jpg
このマークが目印!!

バッテリーがあれば1回分フル充電できる容量なので2日間くらい持つのかな...
誰か、なんかこう...画期的な電池を発明してくれないかなぁ...(´艸`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。